進研ゼミ

進研ゼミ中学講座(チャレンジタッチ中学生)本音の口コミまとめ!

記事内には商品プロモーションを含む場合があります

進研ゼミ中学講座は、通信教材の中でも圧倒的人気No.1の学習教材です。

この記事では、進研ゼミ中学講座について大きく3つを解説します。

  1. 基本情報
  2. 良い口コミ・悪い口コミ
  3. 料金について

入会を考えている方は、実際に利用した人の「〇〇が良かった」「〇〇に不満を感じた」という声を確認しておきましょう。

料金も支払い方法によっては損をしてしまう可能性があるので、よく確かめておくことが大切です。

ぜひ最後まで読んでくださいね♪

進研ゼミ中学講座(チャレンジタッチ中学生)基本情報

進研ゼミの中学講座になると、小学講座と比べて学習範囲が大幅に広くなります。

中学講座では、基本5教科にプラスして音楽や技術などの実技4教科が加えられる合計9科目のテスト対策をすることができます。

「進研ゼミ中学講座」の基本情報
会社 ベネッセ
対象 中学1年生~中学3年生
対応教科 5教科(国、数、理、社、英)+実技4教科
学習スタイル 紙教材 or タブレット教材(コースによって選択)
料金 中1:6,400円~
中2:6,570円~
中3:7,090円~
※一括払い・税込で表示
難易度 スタンダード or ハイレベル
学習量 1回15分×その日勉強する教科
添削 赤ペン先生

学習時間は1科目で約15分程となっています。短い時間で勉強を区切ることで、集中力を高め、だらだらと勉強しないように工夫がされています。

難易度は「スタンダード」と「ハイレベル」の2つから選ぶことができます。

スタンダードの内容

普段の定期テストでいい点を取ることを目標としています。さらに、中学の成績が高校入試に影響する「内申点」をしっかりと積み上げることも考えられています。

このコースでは、新しい教科書の内容もシンプルで理解しやすい言葉で説明します。そのため、基礎知識と基本的なスキルを身につけるコースです。

ハイレベルの内容

通常の定期テストだけでなく、より難しい高校や大学に入るための準備もします。

このコースでは、解答の工夫や文章での説明力など、応用力と記述力を高めることができます。

さらに、中学1年生の段階から始める高度な入試問題にも挑戦するので、入試で必要なスキルを徐々につけていけます

スタンダードが基本的なテスト対策と内申点向上を目的としているのに対し、ハイレベルは基礎を応用した難しいテストや入試にも対応しています。

迷ったらどっちを選べばいい?

実際に入会する人の約70%はスタンダードを選んでいるんだ

「スタンダード」「ハイレベル」どちらの難易度を選んでも料金に違いはありません。

迷った場合は、スタンダードから始めるのがオススメです。難易度は入会する時に選択します。入会は公式サイトからどうぞ♪

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ中学講座の2種類のコース

進研ゼミ中学講座には2種類のコースが用意されています。

進研ゼミ中学講座の2コース
  1. ハイブリッドコース・・・タブレット中心で勉強する
  2. オリジナルコース・・・紙テキスト中心に勉強する

ハイブリッドスタイルでは、学校の進み具合や個人の目標に合わせた学習プランが提供されます。

このスタイルでは、タブレットを主に使用するため、AIが問題の正解率や苦手箇所を自動で判断してくれます。

テスト対策もタブレットで行い、日ごとに何をすべきかが明確に計画されます。また、個人の理解度や誤答パターンに応じて、適切な問題と解説が提供されます。

一方で、オリジナルスタイルでは、自分で学習プランを立てて、紙のテキストを使って自分のペースで勉強していきます。

オリジナルスタイルでは、中学生がつまずきやすいポイントに焦点を当てて問題が作られており、基礎からしっかり理解することができます。また、紙でテストが行われるので、手を使って演習することで理解度を高めます。

どちらのスタイルもメリット・デメリットがあるため、自分の勉強しやすいスタイルや目標に応じて選ぶといいでしょう。

もし、選んだコースが自分に合わないと思ったら途中でコースを変更することもできます。

2つのコースは料金が違うから注意してね!
それぞれの料金は記事後半で解説するよ♪

進研ゼミ中学講座0円で利用できるサービスがすごい

進研ゼミには、科目レッスン以外にも利用できるサービスが充実しています

これ全部無料で使えるんだよ

進研ゼミ中学生会員が無料で利用できるサービス一覧

それぞれ別記事で詳しく解説しています。気になるサービスはリンクをタップしてね♪

例えば、「まなびライブラリー」では、1000冊以上の本が読み放題です。

恋愛ライトノベル、鬼滅の刃、など中学生に人気の本や鬼滅の刃などの話題の本もたくさん用意されています。

さらに、実力診断テスト、オンライン生配信授業、努力賞ポイントでの景品交換なども全て無料で利用することができます。

そして、「わからない問題は先生に直接質問できる」機能や、チャット機能、さらにはAI(人工知能)による個別の学習分析もあります。

これらの無料サービスが充実していることも、進研ゼミが多くの人に選ばれている大きな理由の1つです。

入会する際にこれらの無料サービスを利用したくて入会する人もたくさんいるんだって♪

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

中学講座で貰えるタブレットの種類は?

進研ゼミ中学講座に入会すると、最新の高機能モデルである「チャレンジパッドnext」が届けられます。

このタブレットは2022年に進研ゼミで新しく登場したもので、中学1年生から中学3年生までの全員が対象となっています。

チャレンジパッドnext以前のモデルでは「反応にくい」「手をついてかけない」などの不満の声がありました。

チャレンジパッドnextからは、新しいタッチ方式(静電容量方式)になり「書きやすさ」「反応の良さ」「タブレットのサクサク感」が格段にUPしています。

残念ながら、タブレット自体の色は選べませんが、タブレットカバーの色を変更する方法はあります。

今、小学講座を受講している人は、中学生になったら定価39,800円のチャレンジパッドnextが無料で届けられます。

ただし、一度退会して再入会する場合は、タブレットは定価で購入しなければいけませんので覚えておきましょう。

中学講座で定期テストで点数を上げる方法2選

進研ゼミ中学講座を効果的に使えば、定期テストでの点数を大幅にアップさせることは可能です。

進研ゼミの特徴を生かしたテスト対策をすることで、必ず点数を上げることができます。

その方法を2つ紹介するよ

1. 基礎の徹底

勉強が苦手な生徒ほど、基礎をおろそかにしてしまいがちです。しかし基礎ができてないまま進んでしまうと、応用問題で「全く分からない」となってしまいます。

基礎を完璧に理解できていれば、テストで点数を上げるのは難しいことではありません。

逆に言うと、テストで良い点数を取れる子は、「基礎が完璧に理解できている」ということが言えます。

進研ゼミ中学講座では、1つ1つの分野で基礎を完璧に理解できてから次に進む仕組みになっています。

分かった気になって進まないように、細かくテスト確認があり、基礎を確実に定着させることができます。

2. AIによる分析をうまく活用する

進研ゼミ中学講座では、AIが各生徒の学習状況を分析し、個別に最適な学習プランを作成してくれます。

どの分野で点が取れないかを分析し、それに対する対策プランが自動で作られるよ

問題を解けば解くほどAIはあなたの傾向を理解し、あなたに最適な勉強の進め方を提示してくれます。

AIが提示したカリキュラムをこなすことで、テストの点数UPにつなげることができますよ♪

以上の二点、基礎力の強化とAIの活用をうまく組み合わせることで、進研ゼミ中学講座は定期テストで高得点を目指す強力なサポートをしています。

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ中学講座:良い口コミ

進研ゼミ中学講座を使った人の感想をまとめました。

まずは良い口コミを見ていきましょう。

ゲーム感覚で楽しく身につく

ゲーム感覚で楽しく勉強できるという口コミ。

進研ゼミ中学講座では「楽しみながら自宅で勉強をする習慣」を身につけるを1つテーマにしています。

この方法は特に中学生にとって、学習意欲を高める大きなポイントです。

例えば、オンラインでクイズ形式の問題が出されたり、ポイントを貯めてアイテムをゲットできるなどの仕組みがあります。

これによって、「勉強=つまらない」という生徒でも、ゲームをしながら自然と知識が身に付くので、学習が苦になりにくくなります。

解説が分かりやすい

進研ゼミの解説はわかりやすいという口コミ。

進研ゼミ中学講座では、疑問点やつまずきやすいポイントには、イラストや例題を使って親しみやすく解説されています。

教科書だけでは、難しい内容も、1つ1つ丁寧に説明されるので、勉強が苦手な子でも理解しやすく工夫されているんだとか。

さらに、ハイブリッド(タブレットコース)では、動画やイラストで解説してくれるので、イメージがしやすくなります。

例えば、図形の展開といった分野では実際に図形が折りたたまれていく様子を動画でみることができるので、バッチリ理解ができますね♪

塾なしで高校受験に合格できた

進研ゼミ中学講座を利用して高校受験をした人の口コミ。

意外にも、進研ゼミ中学講座を使って「塾なしで高校受験に合格できた」という人は多くいます。

進研ゼミは基礎から応用までを網羅的に学習して高校受験に必要な能力を身につけていくことができます。

ただ、全ての人に進研ゼミだけで高校受験をオススメする訳ではありません

塾には塾のメリットがあります。「先生からその場で直接教えてもらいたい」「集団で勉強した方が集中できる」このような子は塾に通うことで、得られる成果は大きいかもしれません。

そのため、全ての人に進研ゼミだけで高校受験をオススメするわけではありませんが、自分の学習スタイルや目的に合わせて、進研ゼミと塾を上手に組み合わせることで、高校受験に成功する確率は高まるでしょう。

進研ゼミは「まじ神」

進研ゼミ中学講座は「まじ神」という口コミ。

進研ゼミ中学講座は、他の教材(スマイルゼミやZ会など)と比べてもコスパが高いと言われています。

理由としては、基本レッスン以外にも無料で使える「本・オンライン授業・赤ペン先生・実力診断テスト」といったサービスが用意されているためです。

また、最近の進研ゼミ中学講座は、独自のAI技術を取り入れています。

このAIは、「どの部分をしっかり理解すればテストの点数が上がるか」や「どの順番で勉強すると効率が良いか」といったことを自動で分析して、学習のアドバイスをくれます。

たとえば、塾に通っている生徒でも、先生が1人1人の弱点や得意な部分を完璧に把握するのは難しいですよね?

しかし、進研ゼミのタブレットコースを使えば、AIが生徒の弱点や得意な部分を分析します。

つまり、タブレットで勉強をすればするほど、AIは個人のデータをどんどん集め、より的確な学習方法を提案してくれます。

定期テストの順位が上がった

「定期テストで点数と順位が上がった」という口コミ。

記事の前半でも説明したように進研ゼミ中学生講座では基礎の定着と分析に力を入れています。

基礎をしっかりと理解しておくことで、テストの応用問題にも対応できるようになります。

逆に言うと、基礎が既に完全に理解できている生徒は、進研ゼミを利用してもテストでの大幅な点数UPは見込めないかもしれません。

今のテストの点数や基礎の理解度を考えて進研ゼミが必要かどうかを判断するといいですよ♪

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ中学講座:悪い口コミ

次に進研ゼミ中学講座を受講した人の悪い口コミを見てみましょう。

直接指導してもらえるわけではない

これは通信教材に関する不満の声の1つで、進研ゼミ中学講座も例外ではありません。

「直接先生からの指導が受けられない」という点は、通信教材としての性質上、避けることができない課題となっています。

進研ゼミにもチャット機能で先生に質問することはできますが、その場で教えてもらえるわけではありません

「直接指導を受けたほうが分かりやすい」と感じる生徒には、通信教材よりも塾をおすすめします。

タブレットが壊れやすい

「進研ゼミのタブレットは壊れやすい」という口コミ。

タブレットが壊れやすい。
通常の使い方で液晶が割れるとかあり得ない。
これまで、このような壊れ方をした事がなかったので、はじめてサポートに加入しなかったのだが、今となってはサポートに入っていない事が悔やまれる。

とはいえ、今回の場合。液晶割れはなんらかのこちらの過失が疑われ、サポートに入っていたとしても金額が発生していそうな感じでした。とすると、実に納得のいかない買い物だと思う。子供が受講継続を望まなければ、即解約していたと思う。

引用元:進研ゼミの口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

この口コミは投稿された時期を考えると、使用していたタブレットは、おそらくチャレンジパッド3かそれよりも前の機種を使用していたことが予想されます。

チャレンジパッド3以前のタブレットでは、「画面が反応しにくい」「壊れやすい」といった声が多くありました。

しかし、2022年に進研ゼミからチャレンジパッドnextが登場して大きく変わりました。

中学1年生~中学3年生はハイブリッドコースに入会するとチャレンジパッドnextが届けられるよ♪

チャレンジパッドnextは定価39,800円しますが、進研ゼミを6ヶ月継続することで、料金は無料になります。

チャレンジパッドnextでは、タブレット操作や故障に関して大幅に改善されています。ただし、壊れないということではないので、注意が必要です。

心配な方は進研ゼミのタブレット保証に入っておくことをオススメします。万が一タブレットを壊してしまった場合でも3,300円で新品と交換することができます。

料金は、月々200円からとなっており、何度故障しても対応してくれますよ♪

親が見てあげる必要がある

「親のサポートが必要」という口コミ。

料金は断然安いのですが、自分でやらないと駄目なシステムなので親が指導しないといけない

引用元:進研ゼミの口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

進研ゼミ中学講座は、生徒が基本的に1人で進められるように設計されています。

しかし、分からない問題や苦手な分野が出てきたとき、特に説明を読んでも理解できない場合は、直接教えてくれる人がいないと、進めるのがが難しくなりますよね?

このような状況では、保護者がサポートすることが求められます。

そんな時は、子供の学習状況を管理画面で確認してアドバイスをしてあげましょう。

保護者はこの管理画面を利用することで、子供の学習進度や苦手な分野を確認し、必要に応じて助けてあげることができます。

勉強の進み具合も一目で分かるので、「○○まで進んだらご褒美をあげる」といった方法も有効かもしれません。

保護者と子供がコミュニケーションをとりながら、子供の学習状況を共有することで、効果的な学習サポートが可能になります。

本人にやる気が無いとダメ

最後に「本人にやる気がないとダメ」という口コミを紹介します。

まだやってないということも多かった。習慣もつかなかった。教材というより本人がやる気がなかった

引用元:進研ゼミの口コミ/評判|口コミ・料金をチェック【塾ナビ】 (jyukunavi.jp)

確かに、本人にやる気が無いと進研ゼミの効果は限られてしまいます。

イメージとしては、スポーツで言うところの「コーチ」が進研ゼミです。コーチがいくら上手な指導をしても、選手が練習をしなければ上達はありませんよね。

やる気がないと、教材を見ることも、問題を解くことも面倒になってしまいます。

ここでオススメなのが「本人にやる気がある内に勉強の習慣付けをする」という方法です。

誰でも進研ゼミに入会した直後はやる気に満ちあふれているはずです

しかし、だんだん飽きてやる気がなくなってしまうのがよくあるパターン。

なので、やる気があるうちに勉強を習慣化させることで、やる気がなくなった時でも勉強するのが苦にならなくなります

ポイントは、少なくてもいいから1ヶ月間、毎日決まった量の勉強をすることです。

進研ゼミのように、1教科15分と決められていると習慣化しやすいので、ぜひ試してみてください♪

習慣化できれば、歯を磨くように、毎日の勉強を当たり前にできるようになりますよ。

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ中学講座の料金:まとめ

進研ゼミ中学講座の料金は、学年、コース、支払い方法によって料金が違います。

基本的に学年が上がるごとに料金も上がります。

ただ、小学講座のように1学年で1,000円近く上がることはありません。1学年上がるごとに、200円~300円程の値上がりになります。

また、ハイブリッドコース(タブレット学習)の方がオリジナルコース(紙教材学習)よりも600円近く高くなります

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ料金:中学1年

中学1年生の月額料金
中学1年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 6,990円 7,700円 8,170円
オリジナル 6,400円 7,010円 7,480円
中学1年生の年間料金
中学1年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 83,880円 92,400円 98,040円
オリジナル 76,800円 84,120円 89,760円

中学1年生の料金は月々6,400円~となっています。

12ヶ月一括払いと毎月払いでは、1年間で1万円以上の差があります。

そのため、支払い方法は絶対に12ヶ月一括払いにすべきです。

もし、12ヶ月一括払いを選択して、途中で解約しても差額は返金されるので、損をすることはありません

12カ月一括払いなら、ハイブリッドコースで14,160円、オリジナルコースで12,960円お得に利用できますよ♪

進研ゼミ料金:中学2年

中学2年生の月額料金
中学2年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 7,140円 7,860円 8,290円
オリジナル 6,570円 7,270円 7,680円
中学2年生の年間料金
中学2年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 83,880円 92,400円 98,040円
オリジナル 76,800円 84,120円 89,760円

中学2年生の料金は月々6,570円~となっています。中学1年生との差額は約150円程度と、ほとんど差がありません

こちらも12ヶ月一括払いがオススメです。

12カ月一括払いなら、年間でハイブリッドコースで13,800円、オリジナルコースで13,320円お得に利用できますよ♪

進研ゼミ料金:中学3年

中学3年生の月額料金
中学3年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 7,190円 7,900円 8,330
オリジナル 7,090円 7,800円 8,220円
中学3年生の年間料金
中学3年生 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 86,280円 94,800円 99,960円
オリジナル 85,080円 93,600円 98,640円

中学3年生の料金は月々7,090円~となっています。

中学3年生では、ハイブリッドとオリジナルの2コースで料金の差が100円程度と、ほとんど同じ料金設定となっています。

12カ月一括払いなら、年間でハイブリッドコースで13,680円、オリジナルコースで13,560円お得に利用できますよ♪

\5分で完了/

「公式」今すぐ進研ゼミ中学講座に入会する

進研ゼミ料金:中高一貫

中高一貫の月額料金
中高一貫 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 9,410円 10,140円 10,770円
中高一貫の年間料金
中高一貫 12ヶ月一括払い 半年一括払い 毎月払い
ハイブリッド 112,920円 121,680円 129,240円

中高一貫コースの料金は、中1~中3と比べると2,000円近く高くなります。

また、中高一貫コースはハイブリッドコースのみとなっています。紙教材のコースはありません。

12カ月一括払いなら、年間で16,320円お得に利用できますよ♪

まとめ:進研ゼミ中学講座を無料体験しよう♪

進研ゼミ中学講座は、基礎力をしっかりと伸ばし、定期テストの点数を大幅にアップさせるのに適した教材です。

さらに、読書が好きな方には本読み放題のサービスや、実際の授業と同じ感覚で学べるオンライン生配信授業など、多彩なサービスを無料で利用できます。

もちろん、人によって向き・不向きはあります

入会を検討しているがまだ迷っている方や、実際にどのような内容かを体感してみたい方、には、体験学習がおすすめです。

資料請求の申し込みをするだけで、無料の教材をお試しすることができます。

「進研ゼミ中学講座」無料体験の資料請求はこちらからどうぞ♪