Z会

Z会だけで中学受験に合格できる?今からでも遅くない!ライバルを追い抜くために!

記事内には商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、Z会だけで中学受験したいという方向けに書いています。

私自身そうでしたが、受験勉強はできれば塾を利用しずに自宅だけで勉強したいですよね?

受験対策の教材として高い評価を得ているZ会ですが、合わない人が無理に使うと時間を無駄にしてしまう可能性もあります。

Z会だけで受験対策をしたい場合、志望校のレベルや本人の性格や集中力が大切になってきます。

今回は、中学受験対策としてZ会を利用する人に知っておいてほしい、Z会の中学受験コースが向いている人・向いていない人を紹介します。

Z会だけで中学受験は難しい?

結論から言うとZ会だけで中学受験の対策は可能です。

ただし、本人の性格や集中力が大きく影響します

塾や予備校に通うメリットは、「強制力」と「指導してくれる先生がいる」点です。

逆に言うと、この2つが必要ない人であればZ会だけでも十分対策することができます。

Z会の中学受験コースの問題レベルは難関中学にも十分対応できます。

・自宅で1人で勉強しても集中できる

・分からない問題は学校の先生や周りの友達に聞いてみる

といったことができる人にオススメです。

難関校も狙える?

元々高いZ会はレベルが高いので、「小学コース・小学タブレットコース」を真剣に取り組めばかなりの実力をつけることができます。

では、難関校を志望する場合はどうでしょう?

難関校を志望するお子さんは中学受験コースがオススメです。

では、具体的にどれくらいのレベルの学校まで対策できるのでしょう?

Z会の公式サイトで中学受験コースの対象校を東京都内で絞って調べてみました。

対象校(東京の場合)
お茶の水女子大学附属/筑波大学附属/筑波大学附属駒場/東京学芸大学附属小金井/東京学芸大学附属世田谷/東京学芸大学附属竹早/青山学院/麻布/穎明館/桜蔭/友学園女子/大妻/海城/開成/学習院/学習院女子/吉祥女子/暁星/慶應義塾中等部/光塩女子学院/晃華学園/攻玉社/駒場東邦/芝/渋谷教育学園渋谷/頌栄女子学院/城北/女子学院/白百合学園/巣鴨/成蹊/世田谷学園/中央大学附属/桐朋/東洋英和女学院/豊島岡女子学園/雙葉/本郷/武蔵/明治大学付属明治/立教池袋/立教女学院/早稲田/早稲田実業/早稲田大学高等学院中学部

※今回は東京のみを掲載します。

※全国の合格実績はZ会の公式サイトに掲載されていますよ。

上記の中学の受験を考えている方は中学受験コースがオススメです。

お子さんの志望校が対象がどうかは公式サイトから確認することができますよ。

Z会公式サイトから資料請求する

Z会の中学受験コースとは?

「中学受験コース」とは小3~小6までを対象とした中学受験対策のコースです。

中学受験コース
学習スタイル ・紙教材
・タブレット
対象 小学3年~6年生
教科 ・国語
・算数
・理科
・社会
特徴 ・問題のレベルが高い
・保護者専用の解説がある
・担任制でフォロー
・全教科で添削
・1科目から受講できる

科目は、「国語、算数、理科、社会」の4教科となります。

5年生の「国語、算数」のカリキュラムを見てみよう

全学年のカリキュラムを見たい人は公式サイトやパンフレットで確認できます。

パンフレットは公式サイトの資料請求からどうぞ♪

学年が6年生になると、より実践的な問題に挑戦します。

小学6年限定講座(専科)
国語 超長文対策
難関記述対策
算数 立体図形難問対策
平面図形難問対策
理科 理論的指向問題対策
複雑計算問題対策
社会 文章記述対策

6年生のみ、「頻出分野演習」と「志望校別予想演習」の2講座を開講しています。

より、実践に近い問題に挑戦、対策することができます。

中学受験コースには2種類ある!?その違いは?

それぞれの特徴と違いを見てみましょう。

①トータル指導プラン

これは、自宅学習メインで受験対策をする人向けのプランです。

このプランには3つの特徴があります。

1:要点学習指導
・重要ポイントをおさえる
・映像授業
・授業ノート
・質問回答

2:演習、答案作成指導
・ドリル、反復練習
・練習問題
・添削問題、添削指導
・質問回答

3:個別学習指導
・スケジュール管理
・定期面談
・到達度テスト、志望校判定テスト
・各種成績業、反復指導
・相談回答

この3の指導がそろったプランです。

自宅にいながら本格的に試験対策ができます。

※このプランを受講には、対応するiPad 端末とタッチペンが必要です。

②塾併用要点学習プラン

このプランでは、塾で手うすになりがちな「要点学習指導」にしぼったプランです。

要点学習指導
・重要ポイントをおさえる
・映像授業
・授業ノート
・質問回答

難関校対策がベースのハイレベルなインプット学習ができます。

※このプランのご受講には、対応するタブレット端末、もしくはパソコンが必要です。

中学受験コース「口コミ・評判」

中学受験コースの口コミを調べてみると良い口コミと悪い口コミが見つかりました。

それぞれ紹介していくよ

中学受験コースの悪い口コミ

息子、やはり四則混合逆算に苦戦の模様…
帰り道、「難しかった…」と言ってた。
3年始めは「通塾は4年から」と思っていたからZ会の中学受験コースをやっていたものの、進度についていけず挫折。一番躓いたのが四則混合逆算。涙を流しながらやっていたから、退会して予科教室に通うことにしたのだけど

@kimukotetsu 引用

算数が壊滅的でほんとにどうしたらいいんだろ。 Z会の中受コースと個人塾週一で勉強してるんだけど、算数の理解がカリキュラムに全然追いつかない。 でも生活と本人のキャパ的にはこれ以上の負担はキツそう。

@lx8juKoIQnYOhH2 引用

このように「難しい」「ついていけない」という声がありました。

Z会の中学受験コースはレベルの調節ができません。

お子さんに合うレベルかを入会前に、資料請求で届く教材を試してみましょう。

中学受験コースの「国、数、英、理、添削問題」の教材を無料でお試しできます。

資料請求は公式サイトから簡単にできますよ。

Z会中学受験コース公式サイト

中学受験コースの良い口コミ

次に中学受験コースを利用した人の良い口コミを見てみましょう。

国語の「難関記述対策」がまさに桜蔭の記述と向き合っているようでした。
問題を「読んで、解いて」を繰り返しました。
問題のできは正直よくありませんでしたが、やればやるほどじわじわ伸びていきました。
高学年になり中学受験を考え塾へ通うべきか悩んでいました。
ただ、送迎の問題もありZ会のみで合格を目指すことにしました。
自宅で自分のペースで進められるので、時間を有効活用することができたのがとても良い点でした。
難関中学合格のため、中学受験コースの算数を1学年先取りしました。
他教材にはない、ハイレベルな問題が揃えられていました。
簡単には解けない問題もたくさんりましたが、解説がとにかく丁寧で分かりやすかったです。
この中学受験コースだけでも、ものすごく力がついたと思います。
小3からZ会をコツコツと続けて頑張ってきた結果、受験に合格することができました。

週5日で好きなサッカーを休まずにできたのも、時間に縛られないZ会の勉強が大きかったです。

良い口コミでは、

・時間を有効活用できた
・難しい問題も多いけど、解説が丁寧
・ものすごく力がついた
・志望校に合格できた

このような口コミがありました。

では、中学受験コースは、どんな人に向いてるのでしょうか?

詳しく調べてみました。

中学受験コース「向いてる子・向いてない子」

ここまで、中学受験コースについて解説してきました。

次に、Z会中学受験コースに「向いてる子・向いてない子」の特徴を紹介します。

中学受験コースに向ている子の特徴

向いてない子

・言われないと勉強できない子

・基礎ができていない子

・1人では集中できない子

・強制されないと勉強できない子

Z会以外の通信教育は

Z会の通信教育は、塾などのように強制的に勉強する環境ではありません。なので、お子さん自身が自分で考え行動できるタイプであるか、親が塾と同じような環境を作ってあげられることが重要です。

また、塾のような大人数で画一的に教えられるのが向かないお子さんなら、自分のペースで自由に勉強ができる通信教育がおすすめです。

中学受験という、周りよりも一段階高い目標を目指すのであれば、お子さん自身が自主的に目標に向かう必要があります。

どれだけ能力が高かったとしても本人が中学受験をそれほど望まない場合、通信教育ではモチベーションが保てない可能性が高いでしょう。

中学受験に本気で取り組む気持ちがお子さんにまだ見られないなら、塾や受験を目指す友人など周りの環境を整えてあげるのも1つの方法です。

 

中学受験コースに向ている子の特徴

向いてる子

・好奇心旺盛な子

・難関中学の受験を考えている子

・考える力を養いたい子

・塾と併用したい子

・塾のような大人数での勉強が苦手な子

・時間に縛られず受験勉強したい子

・1人でコツコツ勉強できる子

Z会の中学受験コースのレベルは高めです。

もう少しレベルを下げて受験対策をしたい子は、チャレンジタッチやスマイルゼミがおすすめです。

・チャレンジタッチ【良い口コミ・悪い口コミ】を暴露!入会前にちょっと待ってください

・スマイルゼミ小学生の「口コミ・評判」が最悪と言われる理由がこちら

中学受験コースの料金

最後に、中学受験コースの料金について解説します。

「トータル指導プラン」と「塾併用プラン」

何科目受講するかで毎月の金額は変わります。

※以下の表は1科目の料金で表示されています。

3年生 トータル指導プラン 塾併用要点学習プラン
12カ月一括払い 3,366円 1,683円
6カ月一括払い 3,762円 1,881円
毎月払い 3,960円 1,980円
4年生 トータル指導プラン 塾併用要点学習プラン
12カ月一括払い 3,740円 1,870円
6カ月一括払い 4,180円 2,090円
毎月払い 4,400円 2,200円
5年生 トータル指導プラン 塾併用要点学習プラン
12カ月一括払い 4,675円 2,337円
6カ月一括払い 5,225円 2,612円
毎月払い 5,500円 2,750円
6年生 トータル指導プラン 塾併用要点学習プラン
12カ月一括払い 4,862円 2,431円
6カ月一括払い 5,434円 2,717円
毎月払い 5,720円 2,860円

Z会公式サイトから無料で「お試し教材」を入手できます。

Z会のレベルや詳しい学習内容が知りたい方は公式サイトからどうぞ♪

Z会中学受験コースの資料請求はこちら