進研ゼミ

タブレット学習「視力低下の原因」多くの人がやりがちなアレが目に悪い?

記事内には商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、タブレット学習と視力低下の関係性について解説しています。

現在、多くの学校で導入が進んでいるタブレット学習ですが、視力低下の原因となるならあまり利用したくありませんよね?

これは、タブレットだけでなくスマホやパソコンで学習する時も同様です。

というわけでタブレット学習と視力について徹底的に調べたところ、視力低下の原因となるやってはダメな行動が明らかになりました。

今回は、視力低下を防ぐタブレット学習の方法を5つ紹介します。

この記事の内容を実勢することで目の負担を格段に減らすことができますよ♪

タブレット学習で視力が低下するって本当なの?

結論から言うと、タブレット学習で視力低下の原因は画面を近くで見過ぎることにあります。

これは、タブレットだけでなく、スマホ・パソコン・紙教材でも同じです。

では、できるだけ目への負担を減らす方法はないのでしょうか?

「タブレット学習」目の負担を減らす方法

タブレット学習は、使い方を間違えると目の負担となってしまいます。

目に負担をかけ過ぎると、

・視力低下

・集中力の低下

・目の疲れ

これらの原因となってしまいます。

そこで、次に目の負担を大きく軽減する方法を5つ紹介します。

「小学生」におすすめのタブレット学習6選

「中学生」におすすめのタブレット学習6選

方法①:勉強する時は、物から30㎝以上離す

先ほども話しましたが、大切なことなのでもう一度言います

物を近くで長時間見るのは絶対NGです。

現在、「目が悪くなる原因」のほとんどこれと言ってもいいくらいです。

紙教材・タブレット教材どちらも目から離して勉強いましょう。

方法②:小さい画面を避ける

これも②の話(勉強する時は30㎝以上離す)に繋がります。

小さい画面(スマホなど)を見る時、人はどうしても目の近くで見てしまいます。

デジタル機器で学習をする時は小さい画面での学習は控えましょう。

最低でも8インチ以上が望ましいです。

方法③:こまめに目を休ませる

基本的に同じ場所をじっと見つめる行為も目には負担がかかります。

適度に外の景色を眺めるなどの休憩を入れましょう。

目安としては、15分に1回くらいは、景色を見てるといいです。

これだけでも、かなり目の負担は軽減されますよ。

「小学生」におすすめのタブレット学習6選

「中学生」におすすめのタブレット学習6選

方法④:ブルーライトをカットする

ブルーライトとは、タブレットやスマホから出る光のことを言います。

このブルーライトですが、目の中の網膜の奥まで届きます。

これが目の負担となり、視力低下の原因にもつながります。

また、夜にこの光を見ると、目がさえてしまい、睡眠の妨害にもなってしまいます。

これを避ける為にやはりブルーライトはなるべく見ないようにしたいですね。

オススメなのは、ブルーライトカットの眼鏡または、フィルムを貼ることです。

これだけで、かなりのブルーライトをカットすることができます。

方法⑤:画面の明るさを調節する

目を疲れさせないためには、画面の明るさにも注意しましょう。

基本的に画面の明るさは、部屋の明るさに合わせるのがベストです。

画面と部屋の明るさに差があると「疲れ目」を起こしやすくなります。

特に、「スマホ」や「タブレット」を以下のような使い方をしてる方は要注意です。

・暗い部屋でもよく使っている

・明るい部屋で、画面を暗くして使っている

・寝るときに部屋の電気を消して、寝付くまで使っている

こんな方は、「スマホ」や「タブレット」を暗い部屋で使うのを避け、部屋との明るさを合わせましょう。

これだけでも目への負担はかなり軽減されます。

タブレット学習は、正しい方法で勉強すれば楽しく、効率的に勉強できるからとってもおすすめだよ

「小学生」におすすめのタブレット学習6選

「中学生」におすすめのタブレット学習6選

自宅で視力を回復させる方法

ここで、自宅でもできる視力を回復させる方法を紹介します。

この記事中で「外の景色を見るのが目に良い」という話をしました。

遠くを見る時間を増やすことで、目のピントが合いやすくなり、視力UPに繋がります。

遠くを見ると言っても、「夜だと景色が見れない」「窓からの眺めが悪い」という方もいるでしょう。

結論まとめ

タブレット学習はこの先さらに使う頻度は確実に増えていきます。

ただ、「近くでタブレットを見続ける」などの間違った方法で勉強をし続けると目に負担のかかってしまいます。

あらかじめ目に負担をかけない方法を知っておき対策することが大切です。

しっかりと対策しておけば、目の負担を最小限にすることができます。

正しい使い方をすれば、タブレット学習にはたくさんのメリットがあります。

・受業動画を見られる

・答え合わせが自動

・アニメーションでイメージがしやすい

・AIによる個人の分析

など、上げるときりがありません。

正しい知識をもってタブレット学習に取り組みましょう。

「小学生」におすすめのタブレット学習6選

「中学生」におすすめのタブレット学習6選